紅烏の独り言

えいえんのにわか丸出しボーイ

大根オフ ~有馬温泉にて

・いつもの義務レポ。 ・3月中旬。大根先輩を中心とした共通フォロワー4人で有馬温泉へ行くことに。若いオタクの旅行先としてはずいぶん渋いチョイスだが、まあ行ってみたい場所であることには変わりなかった。 ・今回の登場人物(敬称略)は、 〇大根先輩:主…

ポケモンSV発売日大根オフレポ

・2022年11月19日、ポケモンSV発売日。大根先輩のポケモンSVクリアするまで終わらない生放送を補佐するために、関西へと飛んだ。前置き終わり。 ・発売前日。大学の講義が終わってから電車に飛び込み、新幹線で新大阪駅に着いたのが16時。せっかく大阪に来た…

フォロワーの引っ越しを手伝った話

5月中旬。いつものごとく大根先輩に召集命令を受け、俺は関西へと飛んだ。 もはや恒例とも言えるインターネット赤紙。今回の招集内容は、彼の引っ越し手伝いである。ツアーコンダクターの次は引っ越しセンター業務へ配属された。 beni-sou.hatenablog.com 新…

こんなご時世にフォロワーと宮島観光した時の話

時は8月上旬。例のウイルスも未だ猛威を振るう中、僕はとあるフォロワーに召集され、広島駅の新幹線改札口にいた。数年前から付き合いのあるフォロワー『大根先輩』と「大根オフ」と呼ばれるオフ会の開催が決定したのである。場所は広島。僕の故郷だ。 なん…

「シャニマス」という最高の沼との出会い  ~2.5周年に捧げる~

「アイドルマスター」という界隈には、実は憧れがあった。 主にはTwitterでいろいろ流れてくる二次創作がきっかけではあるのだが、アイドルの子をプロデュースするというゲーム感覚は楽しそうだなと思っていた。当時は「デレマス」の輿水幸子だとか夢見りあ…

こんなご時世に関西のフォロワーと会った話

時は8月の半ば、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれる中、Gotoなんたらはどうなんだうんたらみたいに言われていたころ。僕は大阪駅行きの高速バスの中にいた。 正直これだけで中々バッシングを受けてもいい事態なのかもしれないが、感染予防対策は…

憐れなVオタクの戯言を聞いてくれないか

そろそろVtuberの界隈について思うところがパンクしてきたので、手当り次第書き尽くしていきたいと思う。 前提として、嫌な部分からは目を背けた、とてつもない自己解釈を含む可能性があるから、ここでの情報を鵜呑みにしないように。 また平気でモデルだと…

フォロワーに会いに往く【大根先輩編】

「ポケモン剣盾」が発売されてはや3ヶ月が経とうとしている。そろそろ新世代のポケモンバンク、「ポケモンHOME」も解禁されそうな今日この頃だ。 ここで少しあのワクワクしたポケモン新作発売日を振り返ろうではないか。 そんなワクワクいっぱいの夜…… 僕は…

ゼノブレイド2の複雑なブレイドバトルについてまとめ

※中盤パーティメンバーの微ネタバレ注意 ・ブレイドの必殺技 画面右下のアーツパレットの右のマスに必殺技アイコンがあり、Aボタンで発動できる。通常のドライバーアーツを使ったり、オートアタックキャンセルをすることでリキャストされ、ギリシャ数字が表…

ゼノブレ1大好きマンがゼノブレ2をクリアした感想と簡単な考察

まさか連続でゼノブレイド関連の記事を書くことになるとは。 【注意⚠】 当然ですがゼノブレイド2のネタバレ満載です。そこのお前、クリアしてから読みなさい。 先日、Twitterのフォロワー様から誕生日にいただいたゼノブレイド2をクリアしました。 結論とし…

「ゼノブレイド」ってどんなゲーム? ー全人類ゼノブレイドやれー

9/5に公開されたニンテンドーダイレクト。「スマブラSP」DLC参戦ファイターの4人目に「餓狼伝説」のテリーの参戦が発表されたり、「ルイージマンション3」や「ポケモン剣盾」、「あつまれどうぶつの森」の新情報が公開されたりと、今回も盛りだくさんの内容…

ミュウツーの逆襲と天気の子を一気見した、ポケモンオタクで君の名は。が大好きな大学生の感想文

帰省したい。 【あらすじ】今年から一人暮らしを始めた大学生は、自動車学校、バイト、集中講義の3つの勢力に囲まれ、(脳内が)混沌を極めていた! まあ帰省は9月にするのだが、大勢の同級生がお盆に実家に帰る中、僕だけは教職免許を取るための7日連続の集中…

オタク、髪を切る

90分のハートフルコメディ映画が始まりそうなタイトルですが気にしないでください。 GW以来髪を切ってなかった。 帰省の折、行きつけの1000円カットのチェーンで切ってもらおうとしたところ、その店がGW休みに突入しており、まさかの初見のお安い理容店でい…

「バーチャルさん」1話はなぜ失敗の烙印を押されたのか

先日公開されたアニメ「バーチャルさんはみている」。一昨年の末からネット上で人気の存在、バーチャルYoutuber※(以下、Vtuber)達の様々なコーナーによるオムニバス形式で展開していくアニメです。 ※ちなみに中にはVtuberではなくバーチャルライバーを名乗る…

メガネ屋に行こうとしたらパンを買った話

5月の半ば頃、メガネデビューをした。 主にスマホという天使のような悪魔のような機械が原因なのだが、視力が落ちてきた。幼稚園の頃からゲームに親しんでいて、じいちゃんの家に行った時には(じいちゃんの話がこのブログのバックナンバーにあります)、それ…

スクショで「輝夜月」を追いかける

昨年末からとてつもない人気を見せる「バーチャルYouTuber」。ニコニコ超会議なんかに呼ばれたりもして、未だにその勢いの衰えるところを知らない。筆者もその時期にVtuberにハマったクチで、「ときのそら」だったり、「富士葵」だったり、「月ノ美兎」だっ…

先輩の威厳を保て

あっしは生徒会執行部に所属していた。何を好き好んであんな面倒なことを、と思う人種の方は一定数いるとは思うが、こうやって世話を焼きたがる人間にとっては適材適所ここに極まれりという感じの部活なのです(?)。 先日、その生徒会室に老害としてちょっと…

【カービィ考察】遥かな文明と魂と

【注意!】 この記事ではカービィシリーズのネタバレ、また後半では新作「星のカービィ スターアライズ」の重大なネタバレを扱います。後ほど同様の警告をしますので、同作プレイ中の方は警告以降を閲覧しないことをオススメします。 あっしは昔から「星のカ…

「イビルジョー」のことを老ハンターが教えてやる

アイツはヤバい。出会ったら逃げろ。 ▲Youtubeの公式動画より ……えーはいどうも。自称老ハンターの紅烏でございます。 この度は「モンスターハンター:ワールド」になんとあの幾多もの狩人を震わせた破壊と暴食の権化が訪れるらしいではないですか。 今まで数…

「SCP」とはなんぞや?って方に捧ぐ

おはよおおおおおおおお!!! えーっと今回はですね、あっしが以前からハマりにハマってる「The_SCP_Foundation」についてにわかながらお話したいと思います。 最近よく見かけませんか?「SCP」という単語を。 SCPとは『目を離すと超高速で移動して人間の首…

無駄な語彙力で会話が苦手になった話

今回はなんというか個人の感想というか、自慢げというかウザめというか。 「語彙」というのはまあ言語というか言葉をひっくるめたものを指す総称ですな。 語彙力はこれを操る力、即ち様々な単語を知っている力ですね。国語が強い人はだいたい語彙力があるの…

【ポケ短編小説】荒野に現る"奴"

※この短編小説はポケモンを題材にした二次創作です。 「"奴"はポケモンの域を越えてやがる」 酒場で聞こえた会話に、フキヨセナッツを齧りながら聞き耳をたてた。 ここは…少し昔のイッシュ地方。 ヒウンとライモンの間にある荒野には無法な酒場が乱立し、ポ…

「もしかしてドンカラスって弱い?」

悪統一に限らず、タイプ統一パーティを組む時は基本的に弱点が被らないようにする。 まあ当たり前のことであり、とてつもない技の通りの良さを耐性やポケモンの能力や技などでひっくり返して勝利を掴むのがタイプ統一パーティの醍醐味である。これが決まった…

あっしのじいちゃん

どうも。 今回もポケモンとはあんまり関係ない話ですが。 あっしの母方の祖父は、約5年前の丁度今頃、あっしが小学6年生の時に亡くなりました。 今回はそのじいちゃんについて。 じいちゃんの家はあっしの家から徒歩10分ほどのすぐの所にありました。 今では…

ポケモンの「改造」という闇を考える

どうも。 あっしの周りのポケモン界隈には触れてはならないワードでは、と感じさせるものがございまして。 本日はその中でもかなりアンタッチャブルなワードを掘り下げ、あっしなりの見解を述べていき、考えていきたいと思います。 …タイトルにもあるように…

ナーフの答え合わせ感想と愚痴

はいどーも。 最近「検索してはいけない言葉」の動画を見すぎて、このブログをだんだん電波で訳わかんない文章にして「紅烏のにわにわブログ」を検索してはいけない言葉にしてやろうかと一瞬考えました紅烏ですこんにちは。 7月30日。ついにナーフ情報来たる…

モチベのゆくえ

最近ポケモンをやれてないのはTwitterの方でも散々愚痴ってるわけだが、あまりにも酷すぎる。大体はシャドウなんとかっていうじゃんけんバースのせいではあるものの、スマブラWiiUとかは頻繁にやってるので情状酌量の余地はないと思われる。神魔裁判所※のフ…

'17の7月末ナーフ、大予想!

7月18日、Twitterのシャドバ公式アカウントから、ひとつの情報が飛び込んできた。 …ついに運営が動くようである。 この現環境、ヴァンパイアの使用率が某ゲーム雑誌調べでランクマッチマスターランクにて48%という数字を叩き出しているほどのバルタザールが…

どうでもいい再スタート

どうも紅烏です。 前ブログからこちらに移転して参りました。 こっちのほうが利用者さん多そうだし…とか、思ったり。 結構はてなブログをTwitterのほうでも見かけたりするんでね。 また毒にも薬にもならない文章をそこはかとなく書きつくるつもりです。 では…