紅烏の独り言

えいえんのにわか丸出しボーイ

大根オフ ~有馬温泉にて


f:id:beni_sou:20230318094414j:image

 

・いつもの義務レポ。

 

・3月中旬。大根先輩を中心とした共通フォロワー4人で有馬温泉へ行くことに。若いオタクの旅行先としてはずいぶん渋いチョイスだが、まあ行ってみたい場所であることには変わりなかった。

 

・今回の登場人物(敬称略)は、

  〇大根先輩:主催。外見も性格もデデデ大王みたいな人間。

  〇さきおか:公務員らしい。気のいい常識人。

  〇たいゐ :トラブルメーカー。大根先輩に雑に扱われがち。

  〇紅烏SOU:書き手。いちばん若輩者。

 

・たいゐさんは仕事があるということで夜からの合流。ひとまず3人で有馬へと向かった。

 

・到着後ぶらぶらしながら昼ご飯。大根オフにおいて特に指定がなければ行動の決定権は大根先輩にあるので、彼の気になった店に入った。店外にあったメニュー表のカレーが気になったらしい。

 

有馬庵
https://maps.app.goo.gl/EqP56a7rTfKxKP748


f:id:beni_sou:20230317234458j:image

 

ナマズのココナッツカレー!?!?!?

 

・こちらのお店、店内にあるレトルトカレーからひとつを選び、それをライスとともに提供してくれるお店なのだが、ラインナップがイロモノすぎる。


f:id:beni_sou:20230317234552j:image

▲聞いた事のない言語の料理名が並ぶ


f:id:beni_sou:20230318090934j:image

▲攻めてるね

 

・もっとすごいのもあったけど、日和ってナマズにしました。ちなみに大根・さきおか両名はおもくっそ無難なカレーに逃げていました。雑魚め。ナマズだけに。

 

・それでナマズカレーはというと……うまい。淡泊な白身とココナッツカレーがよくあっていた。全然クセがなかったし、多分何も言われなければナマズとは思わないだろう。


f:id:beni_sou:20230318090550j:image

 

・イノシシ肉を使った肉まんもあった。大根先輩がそれに気づいてなかったように、臭みとか全くなかった。

 

・あとなんか、あらゆるとこで「てっぽう水」という名のサイダーが推されていた。地サイダーってやつだ。


f:id:beni_sou:20230318091332j:image

 

・有馬名物・炭酸せんべい(生地に炭酸水を練り込むのでパリパリするらしい)を食うなどブラブラしてホテルへ。そして温泉へ。

 

The Gran Resort Arima(今回のホテル)
https://maps.app.goo.gl/MNuZFnrCCYShvLob9


f:id:beni_sou:20230318094438j:image

 

・「金の湯」というのは名前だけでなく、ミネラルだのなんだので茶色に濁っていることから由来しているのだとか。写真はないですが。風呂の中なので……。

 

・「銀の湯」もあるらしい。こっちは透き通ってるとか。写真はないですが。行ってないので……。

 

・でも建物の横に足湯はあったな……。写真はないですが。入ってないので……。

 

・マリカやぷよぷよをしたり、大根先輩のランクマを見たりしながらホテルで時間をつぶした。


f:id:beni_sou:20230318090203j:image

▲手前さきおか、奥SOU

 

・夜。そろそろたいゐさんが合流する時間か……と思ったら事件が起こる。

 

・まずバスのダイヤが土曜日のものであることが頭に無く、少し到着が遅れるという。まあ、わかる。それはやったことある。夕食をとる店の予約時間ちょうどぐらいに着くとのこと。

 

・そして数時間後、もう有馬のバス停には着いている時間なのだが、来ないし音沙汰もない。連絡してみると、なんと違う行き先のバスに乗ってしまったらしい。

 

・ミスは誰にでもあるのでまだ良いのだが、バスを乗り違えたことを連絡してこなかったことに、現地組はなんというか残念な気持ちになり、結局予約していた居酒屋へと先に向かった。幸いにも歩いて来れないこともない距離だそうだ。

 

居酒屋 ありま坂
https://maps.app.goo.gl/RH5UxXdtb9AW4VVj9

 


f:id:beni_sou:20230318090411j:image

▲刺身

 

・美味かった~。写真を撮り忘れたが、有馬の名産らしい山椒を使ったコロッケもめちゃくちゃ美味かったな。

 

・途中でようやくたいゐさんも合流し、4人で乾杯。そして説教が起こった。


f:id:beni_sou:20230318090423j:image

▲大根視点。なんで日本酒の入れ物持ってんの

 

・僕は梅酒のソーダ割りを一杯だけ。さきおかさんは日本酒を一合行ってギリになっていた。大根先輩は下戸である。たいゐさんは滑り込みで生ビールを飲めていた。

 

・夜はポケモンSVを使ったゆびをふる限定大会と4年桃鉄に。


f:id:beni_sou:20230318090444j:image

 

・オリーヴァにすべてを託しましたが、全然ダメでした。

 

 

・強すぎる。

 

桃鉄もパッとしなかった。周りが☆飛び周遊カードを引きすぎ。


f:id:beni_sou:20230318090507j:image


・なんというかその日の行いがしっかり出ていたというか、さきおかさんは絶好調な反面、たいゐさんはキングボンビーに2回当たって死んでいた。今日はそういう日だったらしい。

 

・0時過ぎに寝。僕は最後に寝たが、おじさん3人のいびきがうるさくてしゃあなかった。

 

・翌朝。実は、宿泊代をこの時点で支払っていない。というのもたいゐさんの到着が遅れたために、全国旅行支援の適用の手続きができず、支払いを翌日に回させていただいたのだ。本当にご迷惑をおかけしました。立地(中心街からちょい外れの坂の上にある)以外はとてもいい宿です。

 

・翌日にホテルの代金払ったの初めてだったな。


f:id:beni_sou:20230318090534j:image

 

・「太閤の湯」というところで2度目の温泉。その名のとおり豊臣秀吉ゆかりらしい。複合施設になっていて、軽いテーマパークみたいだった。

 

・ここには金の湯と銀の湯を混ぜた温泉もあった。いいんだそんなことして。さすが太閤秀吉。派手だね。

 

う越利
https://maps.app.goo.gl/VjPVjWmGWUs2QfkEA


f:id:beni_sou:20230318090632j:image

 

・出立前にうどんを食べた。おかみさんが一人で切り盛りしていて大変そうだった。4人で来るにはあんま適してなかったかも。美味しかったけど。

 

・ぞろぞろと解散。僕は春から社会人になるので、大根オフに参加する頻度もかなり落ちるだろう。そう思うと感慨深い。

 

・ただ、次会うときは初任給で焼肉をおごらされる羽目になるらしいのであまり会いたくないな。

 

・帰りにシャニマスのコラボカフェに寄ったのでその写真を以ってオフレポを締めるとしよう。


f:id:beni_sou:20230318090659j:image

 

 

・今からシャニマスの5周年ライブです。