紅烏の独り言

えいえんのにわか丸出しボーイ

ポケモンSV発売日大根オフレポ

・2022年11月19日、ポケモンSV発売日。大根先輩のポケモンSVクリアするまで終わらない生放送を補佐するために、関西へと飛んだ。前置き終わり。

 

・発売前日。大学の講義が終わってから電車に飛び込み、新幹線で新大阪駅に着いたのが16時。せっかく大阪に来たし、大根先輩はまだ転勤したばかりの職務先で勤務中なので、任天堂グッズの店Nintendo OSAKAに行くことにした。


f:id:beni_sou:20221231125559j:image

 

・さすが開業したばかり。感染症対策もあってか整理券が配布されている。2時間スタバで時間を潰し、ショップへ乗り込んだ。


f:id:beni_sou:20221231125713j:image

 

・最高〜〜〜〜。

 

・溢れんばかりのニンテンドーグッズにニヤニヤしながら、いくつかマリオ関係のグッズを買った。また来たいな。

 

・そのまま大根先輩と合流し、寿司を食った。


f:id:beni_sou:20221231125850j:image

 

・注文用タッチパネルのアナウンスが花江夏樹だった。

 

・帰りにある程度の買い出しをし、そのまま帰宅するだけだったのだが、自分の家の近所のくせにこいつは迷子になりやがった。マップを見たら真逆の方向に歩いていて、2人で爆笑していた(バカすぎる)。無駄に歩かされて、無駄に疲れた。


f:id:beni_sou:20221231130300j:image

 

・XLのTシャツ買ってきてくれと彼に言われたので買ってきた。自分用に買った別のTシャツがMサイズだったので、レジのおねえさんに念入りにサイズを確認された。合ってます。すみません。

・5000円した。ボッタクリやろ!と言われたけど、僕がボッたのではなく、Nintendo OSAKAがボッたのである。確かに高いけど。

 

・そうこうしている内に日付が変わり、ポケモンSVが発売された。


f:id:beni_sou:20221231145036j:image

 

・この時間帯は各々のROMを進める時間である。ただ、生放送開始早々に「公式がクリアまでに30時間かかるって言ってましたけど大丈夫ですか?」というコメントが付き、2人で目を見合せた。お互いが目で(え……?)と言っていた。

 

・夜が明け、大根先輩が仕事に行く時間になった。ここで生放送はバトンタッチ。


f:id:beni_sou:20221231145909j:image

 

・これまで一睡もしていない僕がここから6時間、彼のROMを進めないといけない。自分のROMを進めたい気持ちをグッとこらえて進めた。今回の生放送におけるポケモンのプレイには、大根先輩による一方的な縛りが加えられており、

 

◎戦闘中交換禁止

◎サンドイッチや回復アイテムの使用禁止

ポケモンセンター使用禁止

(その他、捕獲はモンボ限定など)

 

があったので、レベル上げだけでも死ぬほど時間がかかった。ここでコントローラーを渡された開始6時間の時点で、彼がハッコウシティまでしか進められていなかったのは、この縛りのせいだろう。初見でこんな縛りをつけるのは正直アホだと思う。今でも納得がいってない。

 

・なので、彼が帰ってくるまでの6時間、クソ縛りの中レベル上げをしつつ、ノーマルジムのジムテストまでしか進めなかった。彼が帰ってきたその後は仮眠をとりつつ、ひたすらに自分のROMを進めていた。

 

・そして生放送が終わったのは次の日の朝5時。飯休憩を差し引いても本当に30時間で終わった。公式って偉大だ。

 

・泥のように眠り、昼からは映画を観に行った。

 

suzume-tojimari-movie.jp

・すずめの戸締まり。新海誠作品。結論から言うと面白かったし、相変わらず本筋に絡みつかない考察の余地を残すスッキリとしたシナリオで、観たあとが爽やかだ。悪い意味ではないが、展開が読みやすいのもいい。細かな描写の考察をするスペースが、観ながら脳内に生まれる。なんだかんだ、君の名はも天気の子もどちらも劇場で観てるな。あまり映画に熱心な方ではない自分にとって、まあまあ特異点かも。

 

・夜は共通フォロワーの★(黒星)さんを交えた焼肉会に行った。本来は別のフォロワー、さきおかさんの誕生日祝いの席でもあったのだが、本人が体調を崩されたので、普通の焼肉食べる会になった。


f:id:beni_sou:20230101023021j:image

 

・大根先輩が予約の時、タダで誕生日ケーキを出してくれるプランを入れたらしいが、今さら変えられないので、多分このままだといない人間の誕生日が祝われる。

 

・そんなことを考えながら焼肉をしてると、店内の平凡なJPOPが急にお祝いのファンキーな歌になり、花火の刺さったチョコレートケーキが別の卓へ運ばれていった。(え、アレが……?)と思ったけど、大根先輩が「無料のやつ頼んだからあれとはちゃうと思うで」と言っていた。

 


f:id:beni_sou:20230101021739j:image

 

・アレだった。

 

・「今日、本人が来ていない」なんて口が裂けても言えないので、黒星さんに受け取っていただいた。かなり面白かった。


f:id:beni_sou:20230101021900j:image

 

・帰りにゲーセンで凛世のフィギュアが取れた。田舎にはシャニマスのプライズなんか置いてくれないので、いい機会をいい結果で終えられた。

 

・やったこととしてはこんな感じ。ポケモンSV耐久は本当にしんどかった。来年からは僕も社会人なので、クリアするまで寝ないとかの無茶はもうしないはず。剣盾のころを思い出して感慨深くあるが、それよりも二度とやりたくない、の気持ちの方が勝る。

 

・このオフレポを以って、大根先輩には今回の食費と交通費の一部を出してもらっているので、ようやく返済だ。でも僕の仕事が安定したら一度集(たか)るらしい。それこそデデデ大王みたいに食らいつくしそうで怖いな。