紅烏の独り言

えいえんのにわか丸出しボーイ

ナーフの答え合わせ感想と愚痴

はいどーも。

最近「検索してはいけない言葉」の動画を見すぎて、このブログをだんだん電波で訳わかんない文章にして「紅烏のにわにわブログ」を検索してはいけない言葉にしてやろうかと一瞬考えました紅烏ですこんにちは。

 

7月30日。ついにナーフ情報来たる。


f:id:beni_sou:20170730215906j:image

 

ということで、答え合わせしてみましょうかね。

 

【あっしの予想】

・昏き底より出でる者

トー

・ゴブリンリーダー

・不思議の探求者・アリス

・ブリキの兵隊

・天狐(こいつはおまけ)

 

で、実際のナーフ対象はというと…

 

【ナーフ対象】

・昏き底より出でる者

トー

・ゴブリンリーダー

・バフォメット

・風の軍神・グリームニル

ウロボロス

スノーホワイトプリンセス

 

…ということになりました。3つ、合ってましたね。

 

まあ今回はワンドリに限った話にしたので、そう言ってしまうとほぼ正解でいいんじゃないでしょうか?え、駄目?そうですか。

 

・昏き底より出でる者

こいつはまあナーフされるべきだった。ナーフ後は潜伏攻撃時、潜伏破壊時の顔面ダメージが一律で5になる。進化しても増えない。

以前ほどの壊れでは無くなったが、それでも充分フィニッシャーとしては活躍できるのではないか?環境の素早さについていけるかって感じだが。

また後述するが、6コスで登場出来なくなったのも痛手。

 

トー

2ターン目に出てくると絶望する奴。コストが2/2になり、強みがニュートラル出てくると突進ってだけになった。

こいつは使用率だいぶ落ちそうな感じではある。

 

・ゴブリンリーダー

アセンティックナイトが泣いてた。4コス3/4になり、ゴブリーアリスの動きが出来なくなった。

 

・バフォメット

今回の最大の被害者。なんとサーチ対象がヴァンパイアフォロワー全てになった上に、エンハンスも丸ごと削除。

倉木だけでなく、カラボスやアザゼル、メイルストロームサーペントが低コストで出てこれなくなり、かなりの数のヴァンパイアデッキが死んだ。

 

・風の軍神・グリームニル

個人的に意外だった。エンハンス時の顔面ダメージが削除されるようだ。それでもまあまあ強いので、砕くのには抵抗がある。風が俺を呼んでいる…。

 

ウロボロス

ドラゴン屈指の強力カード。出たらダメージ死んだら回復のまさに輪廻の体現だったが、ラストワードの回復が削除され、純粋なアタッカーに。これはいい調整だと思っている。

 

スノーホワイトプリンセス

トーヴの弱体化の煽りを喰らった形に。進化後スタッツが2/3から2/2になる。まあこれも正直弱くはないが、あっしは砕くかも。

 

 

…というのが感想まとめですね。

 

で、

 

こちとらシャドバを遊ばせてもらってる側なので、ナーフにケチはつけられませんが、ちょっとマジバフォメットだけは納得いってません。


f:id:beni_sou:20170730215249j:image

こんなのとか

 


f:id:beni_sou:20170730215327j:image

こんなのができなくなるでしょ!

 

あ、あとアザゼルをサーチするOTKも出来なくなりましたね。

 

 

 

レジェンドを含めたかなりの数のカードの能力が変わる今回。さて環境はどのような変貌を遂げるのか…。

 

……ネクロかなぁ……ヘクターかなぁ…………。


f:id:beni_sou:20170730215753j:image