紅烏のにわにわブログ 〜約束された勝利の急所〜

ドンカラス大好きにわかゲーマーの愚痴グチぐち。

SCP-101410

アイテム番号:SCP-101410


f:id:beni_sou:20170904220221j:image

 家屋内にて撮影され、ポーズをとるSCP-101410

 

オブジェクトクラス:Euclid

 

特別収容プロコトル:SCP-101410はサイト■■■内の一般的な民家に収容されていますが、日常的な生活が許されており、経済活動も認められています。民家には外見上は何の変哲もありませんが、常に財団によって監視が行われるべきです。

SCP-101410との接触は、担当する■■ ■■博士に正式書類による許可を得た場合了承されます。他の職員の監視下に置かれることを前提とし、接触を行ってください。

SCP-101410と趣味的なコミュニケーションを取ることは推奨されません。

 

説明:SCP-101410は、肥満気味の成人日本人男性です。外見に特に異常は見られません。日本の関西方面で使用される方言を話す事から、関西方面での出生と思われ、本人もそう語ります。また彼は自らを”大根先輩”と名乗ります。

 

SCP-101410と接触、または多少の会話をすることに危険はありません。しかし、SCP-101410の趣味の話を受け入れたり、語りかけたりすることで、SCP-101410の異常なミーム的特性が発現します。

 

SCP-101410と対話者(以下被験者)は趣味の会話を行いそれに同調すると、被験者はSCP-101410の主張に強く同意するようになります。その主張は論理的である場合、感情的である場合と様々ですが、どのような主張であっても対話をした被験者はSCP-101410の主張を受け入れます。

それが一定期間続くと、SCP-101410の言動を真似たり、コミュニケーションを取りたいという脅迫的な観念に囚われることが確認されています。

またこのミームに長時間晒されると、被験者の思考に影響を及ぼし、利己的な感情に囚われるようになり、社会的に孤立すると認められています。また、性格も粗暴になります。

 

SCP-101410はSNS、動画投稿サイトにて活動をしています。ミーム的特性上、SCP-101410にこの活動を止めるように職員が説得したところ、SCP-101410は罵声を浴びせながら職員を[削除済み]したため、現在この試みは中断されています。

SNSや動画投稿サイトにおけるSCP-101410の主張や発言によってSCP-101410のミーム的特性に曝露した例は確認されていません。

 

付録2525-d:SCP-101410と■■博士の接触ログ(一部抜粋)

(■■博士は対ミーム予防処置を受けている)

〈ログ開始〉

■■博士:SCP-101410、最近の調子はどうかね。

SCP-101410:そのえすしーぴー…なんたらっていうの、やめてくれんか。俺は大根先輩や。

調子…ボチボチやな。最近は課金してもええキャラが出えへん。

■■博士:…そうか。大根先輩、SNSで過激な投稿をしているとの報告があったが、本当かね。

SCP-101410:自分ら何でも見とるんやな、気色悪い。ええやろ、■■■(SNS名)は何してもええ場所や。自分の投稿を見たくなかったら、フォローせんかったらええねん。

■■博士:一理あるかもしれんな。

SCP-101410:せやろ。…君も仕事大変やな。俺も親に飯作ってもらってた頃が懐かしいわ。

■■博士:ああ、しかし仕事にはやりがいを感じてるし、満足感もある。

(その後、SCP-101410と博士は20分ほど他愛もない雑談を交わす。)

SCP-101410:…そろそろ観たいアニメの時間やな、すまんが、引き取ってもらえるか。

■■博士:そうか。済まなかったな、では私はこれで。会話は記録させてもらった。研究に役立たせてもらうよ。

SCP-101410:一体何の研究なんや…。まあええ、拡散とかせんのやったら自由に使い。じゃあな博士。

〈ログ終了〉

 

補遺#550-i:SCP-101410の趣味リスト

・ TVゲーム(主にモンスターを戦わせるRPG、”イカ”の陣取りゲーム)

スマホゲーム(偉人をキャラクター化し、それを集めたり戦わせるゲームなど)

・アニメーション(最近のアニメには概ね詳しく、造詣が深いとみられます)

・インターネット上で自由に発言が出来るSNS

・料理

・[削除済み]

 

このSCPと接触、または実験することで、発覚した趣味は、担当職員の承認後追加されるべきです。

 

-[警告  セキリュティクリアランスレベル4、またはそれ以上の者のみ以下閲覧可能]- 

 

補遺#9449-k:SCP-101410に如何なる思想的、宗教的、政治的活動をさせてはなりません。またそれらの活動をSCP-101410の”趣味”に規定することは許されません。SCP-101410のミーム的特性により、その思想は容易に拡大し、またそれらは暴徒化する可能性が指摘されています。

監視の継続において、SCP-101410のインターネット上の活動内でこのような思想を持つサイト・ページが閲覧出来ないようにする試みが、現在行われています。

 

 

覚書(20■■/■/■■付):このSCPには不明な点が大いにある。まず何故このSCPが収容された経緯が記録にないんだ?財団はどうやってこのSCPの異常性を突き止めたんだ?

そして、何故このような看過するレベルではないほどのミームを持つ対象に、日常的な生活が約束されているんだ?そして何故それに対し誰も違和感を抱かないんだ?

また何故このSCPはその状況で監視を続けている財団職員に疑問を持っていないんだ?

私はこのSCP-101410は現実改変、もしくは洗脳の能力を有していると提唱している。

これを世界を破滅に導く脅威的な物とまでは思わないが、彼もその能力を除けば、一介の自立した思考を持つ人間だ。このことを留意し、より強力な収容、監視が適正だと考えている。

                                                             __安武博士

 

 

 

 

 

…じわじわと今あっしの中で来ている「SCP」を作ってみました。モデルは勿論大根先輩です。この場で御礼と謝罪申し上げます。安武博士にも名前だけモデルがいます。

ジョークSCPです。本気にされないよう…。