紅烏のにわにわブログ 〜約束された勝利の急所〜

ドンカラス大好きにわかゲーマーの愚痴グチぐち。

モチベのゆくえ

最近ポケモンをやれてないのはTwitterの方でも散々愚痴ってるわけだが、あまりにも酷すぎる。大体はシャドウなんとかっていうじゃんけんバースのせいではあるものの、スマブラWiiUとかは頻繁にやってるので情状酌量の余地はないと思われる。神魔裁判所※のファンファーレ効果で是非もなしに有罪になるのではなかろうか。

 

今シーズン、レートはガチパで潜れ、と某ポケモンの師※からお達しを頂いたのだが、ガチパを組めるほどのポケモンが居ないことに今更気づく。探してみても、尖った個性がビンビンに光るあっしの愛してやまない悪ポケモン達や、「S振りはありえないwww」とかなんとか言って育成したヤケモン達ばかりである。

こんな所に悪統一&ヤーティの弊害が出るとは。

 

厳選しようとしても、やる気、すなわちモチベーションがない上に、まずパソコンのボックスに空きがない。ポケモンバンクもパンパンで今のところ確認するのも恐ろしいほどのBPが貯まっているはずだ…。と思ってちょっと覗いてみた。

 


f:id:beni_sou:20170729203244j:image

わあお。もう少し貯めとくか…。

 

ボックスの空きが無いとなると、ポケモンを逃がす作業をしなくてはならない。「まとめてにがす」なんて機能を付けてくれたら少しはモチベーションがあっただろうが、1匹1匹大事に別れを惜しまなくてはならない。逃がすポケモンの顔なんざ孵化画面でしか拝めてないのだが、大事に大事に野生に返せとゲームフリークは言っている(ように聞こえる)。

 

仕方なく代わり映えもせず役割論者としてヤーティでレートに潜った。しかし今シーズン始まって未だに3戦ほどしか出来ていないのが現状である。今となっては3DSを開くことさえ稀である。

 

確かにポケモンはかなり楽しい。楽しいときは何でこんなに楽しいんだってぐらい楽しい。しかし何故か、モチベーションがない。

 

今秋に新作が出るが来年はあっしも受験生。買ったところでどこまで出来るのだろうと考えるとやや購入に二の足を踏むところはある。買うとしても多分受験前最後のゲームになるんじゃなかろうか。

 

モチベーションはシャドバとかスマブラとかほかの色々なものに吸い上げられてしまい、ポケモンは寂しく差しっぱなしの3DSの中でさめざめと泣いているのだろうか。

 

…なんかそう考えると可哀想になってきたな。

 

 

………ヤプ・レヒレでも厳選するか…。

 

 

 

いやまてまてその前に紅烏杯※の景品を渡さないと。やること多いわ。

 

ごめんな、もうちょっとよろしく頼む、200時間プレイしたポケモンサンのデータよ。

 

 

 

 

 

※以下脚注

 

 

 

※神魔裁判所…シャドウバースに登場するアミュレットカード。場に出すと相手のランダムなフォロワー1体を破壊する。裁判とは名ばかりでたいてい有罪である。

※某ポケモンの師…最近FGOにうつつを抜かしてらっしゃるなんたら先輩です。

※紅烏杯…あっしが開催したポケモンの大会。ちなみにここでは第2回を指す。景品の受け渡しが滞っておりあっしは常に土下座の準備。